2014年9月28日日曜日

耕作放棄地の草刈

 今年6月7日に草刈オリンピックが市内東谷上地区で開催されましたが、その後がもう草が生茂っておりました。 そこで今日第2回目の草刈がありました。
市の職員・地区活性化委員等約40名が参加されお昼までに刈取られております。


 活性化の女性5名で皆さんに食べて頂くおむすびを作りました。

 

 新米のコシヒカリ8升で梅・昆布・おかかの3種類のおにぎりです。皆さんにバイキング形式で好きな物を好きなだけ取ってもらいます。 最後にお漬物4種を渡します。
 S農園の美味しい「清流米」なので、おむすびも美味しいと皆さんに言ってもらい一安心でした。
それでも問題は、跡地利用が一番大事な事なのでこれから早急に知恵を出していかなければいけません。 此処だけでなくこのような問題を抱えている地域は多いことと思います。
とっても難しい問題です。

5 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

毎年の草刈り、賽の河原の石積みと同じで。
ここに何か作るとなると、猪・鹿の問題もあり
周りに柵を作ってから。何か良い策はありませんか。
山の上の問題です。

山 果 さんのコメント...

難しい問題ですね
おにぎり作りも本当にご苦労様でした

作東 さんのコメント...

本当に耕作放棄地が多くなりましたね。
これからもどんどん増えるのではと心配です。
皆さんが協力して放棄地の草刈りが出来ている所はいいのですが、手つかずの所がよく見られますね。 難しい事ですね。
草刈りの皆さんに昼食作りご苦労様でしたね。
草刈りの皆さんも大変でしょうが、裏方の皆さんにも拍手を送りたいと思います。
お疲れ様でした。

河原撫子 さんのコメント...

お疲れさまでした。
美味しそうなおむすびもバイキング形式も、サスガ~と感心しています。
ここのところお手伝いも出来ずにいますが、ごめんなさいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も地域の活動お疲れさまです。
美味しそうなおにぎりにお漬物最高ですね。
清流米と耳にするだけでヨダレがでそう(^_^
お疲れをでさぬようにね。