2014年11月19日水曜日

餅つき大会

晴天に恵まれたなかで餅つき大会が行われました。例年は「寒い寒い」と言いながらのお餅つきが今日は汗をかきながらやりました。
地元小学校の校外授業で児童がやってきて「よいしょ!よいしょ!」の掛け声でお餅をつきました。


 柚子いりの手作りコンニャクと杵つき餅も販売され、皆さんに沢山買っていただきました。


コンニャクも全て商品になるものばかりではありません。写真のように形が悪かったり、気泡ができたりしたものもできます。 今日はこのようなコンニャクを少し持ってかえりました。
これを5ミリ厚さにスライスして乾燥させます。それを油で揚げてお醤油・塩等で味をつけます。「こうすれば食べられるかな~」のメンバーの言葉に乗せられて持って帰ったと言うことです。
やってみないと解りませんが、とにかく挑戦 挑戦です。

0 件のコメント: