2015年1月7日水曜日

我家の七草(?)粥


 七草とはいきません。今はスーパーへ行けば七草も売っていますが、まだ雪の残る我家から買い出しに行くのも面倒くさいと根菜2種・青菜3種・茸類2種ではまぐりの出汁で作りました。
塩味だけですが結構食べれました。
義母は昨年の夏から3食ともミキサー食ですが、お粥もミキサーにかけて食べさせました。最近は食べさせることがとても難しくなっております。案の定なかなか食べられなくて予定の半分量でした。 後はとろみを付けた牛乳を少し飲めたぐらいです。
今年も食事のたびに食べた・食べないと一喜一憂しながらの毎日が始まっています。


2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうなお粥さんですね。中華風みたい
私は炊飯器で炊きます、七草を少し湯通ししお粥が炊けたらみじん切りにした七草を混ぜるだけ簡単ですよ。雑炊はお鍋の後にする事が有りますがお粥は七草だけですものね。
お母さんの食事、大変ですね。大変でしょうが口からの栄養が一番ですからね。どうかお母さんお大事になさって下さい教室でも宜しくお願いいたします。

梶のさと さんのコメント...

今日は雪のちらつく寒い日になってしまいましたね。昨日の七草は有り合わせの野菜で簡単に作って頂きました。
お母さんのお食事毎日大変ですね。いろいろ工夫なさって居られる様子がよく分かりました。
あなたもお疲れを出されませんようにね。