2015年6月21日日曜日

梅酒づくり

 昨日丁度いい加減に熟した梅の収穫をしました。


 1本の木から何キロ採れたのでしょう。 昨日の内に綺麗に掃除をしておいて今朝洗い、水にかしておきました。その量は8キロ。急いでホワイトリカーと氷砂糖を買いに行きお昼過ぎから梅酒を作りました。

 梅4キロは欲しい人にあげましたがまだまだ沢山残っています。 電話を掛けては引き取り手を探しています。 この梅酒は出来上がると行先が決まっていて我家には残らないはずです。



3 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

梅収穫の時期ですね
沢山取れましたね。梅干はされないのですか
梅酒は作りますが我が家も全く飲みません
私も今日梅取りしました

作東 さんのコメント...

綺麗な梅が豊作ですね。
生り物が少なければがっかりですが、沢山生ると大変ですね。
皆さんが美味しい梅酒を心待ちにされている姿を思いながらの梅酒作りでしたね。
おつかれさまでした。

青い草 さんのコメント...

毎年和歌山の主人の友達が南光梅を10K位送ってくれるので、先日ブランディーと氷砂糖で2瓶つけ、後は塩漬けにして、かつお梅にします。これがあまり塩辛くなく好評です。