2015年7月17日金曜日

慰労会

 昨夜から地域の独り暮らしの方(希望者)に台風のためコミニティへ避難してもらっていました。
役員の夫はずっ~とついていて今朝は私も朝食を作りに行きました。 避難された方は皆と一緒で心配が無かったと喜ばれていました。心配した被害も無く午前10時には解散となりました。
 それから午前11時に我家を出発して地域のさくら会メンバーと津山にランチに出掛けました。
これは春の「ひらめ祭」に出店した時の慰労会を兼ねています。向かった先はソシミエールです。


 これで850円は安いと思います。+150円でコーヒーも付きます。「ひらめ祭」はボランティアのようなもので収益があがってないのでささやかなランチです。それでもおしゃべりをして買物をして満足して帰りました。


 先日みち瑠ちゃんの通っている保育園の「お涼み会」がありました。結希ちゃんは英語の塾があり遅くから行くことになりましたが、役員のお母さんは早くから保育園に行くためにゆかたを着せてもらえません。そこでお婆ちゃんにお呼びが掛りました。 お母さんと婆ちゃんで選んだゆかたです。結希ちゃんは甚平さんでなくゆかたに帯は初めて着ます。
おとなしく最後までちゃんと着ておれたか婆ちゃんは心配していました。3時間ほどでしたが「大丈夫だったよ」の電話にホッとしました。 みち瑠ちゃんはピンクの甚平さんでしたが婆ちゃんは保育園の玄関で帰った為に写真が撮れませんでした。

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

みちるちゃん大きく成りましたね。浴衣姿も可愛いですね。ランチ美味しそうです。
風雨も少なくて良かったです。

梶のさと さんのコメント...

心配した台風も無事通過して良かったですね。
1人暮らしの方は安心して朝を迎えられたことでしょう。

結希ちゃん大きくなって浴衣がお似合いですね。
楽しいお涼み会だったでしょう。

作東 さんのコメント...

台風も無事に通過してよかったですね。
前日からの一人暮らしの方の避難所でのお世話ご苦労様でした。
皆さん安心して一夜を過ごされたことでしょう。

慰労会で皆さんと楽しく食事をされたらお疲れも少しはとれましたか?
結希ちゃん 浴衣を着せてもらって嬉しかったでしょうね。可愛い笑顔がみえるようです。
家族の皆さんと楽しいお涼み会だったでしょうね。