2015年10月20日火曜日

サロン戸外研修

 今日は毎年10月恒例の一日バス旅行をしました。
行先は東粟倉「愛の村パーク」です。手作り体験でハーブ入り石鹸を皆で作りました。
バラとラベンダーの2種類から選びます。 私はバラです。 バラをお湯に浸し、石鹸粉の中に入れます。


 私はバラは取り除き、汁だけ使いました。


 形を整えて完成です。 梅の花を作るつもりが???


 
 
20人それぞれの作品が40分位で完成しました。石鹸づくりは料金520円でした。
 
 
 引き続き昼食はレストランに移りバイキングを楽しみました。 私は初めて行きましたが、今日は火曜日で感謝デー8%引になり1,000円でした。お年寄りには食べやすい料理が沢山並び、皆さんに満足して頂けたようです。
この後は買い物を楽しみ、予定通り午後3時半に帰ってこれました。 今回は途中で気分が悪くなった人があり慌てましたが大事に至らずホッとしました。メンバーに看護師さんがおられて適切な対応をしてくださり助かりました。8年目にして初めての出来事でしたが、高齢者になれば当然考えておかなければいけない事だと改めて思いました。
 

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

サロンのバス旅行で石鹸作り 良い体験をされましたね。
皆さんが楽しそうに作られた事でしょう。
私達も春の旅行で愛の村パークレストランで食事をしましたが好評でした。
気分の悪くなられた方も大事にいたらずよかったですね。サロンの旅行では当然考えておかなければいけない事だと気づかせていただきました。今後の行動に気配りしないとと痛感しました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

サロンでのバス旅行よい体験でしたね。
最高のお天気でしたし大きい梅石けん使うのに戸惑って居るんでは
と想像してます。気分が悪くなられた方が大事に至らずそれが一番
でしたね。何時もご苦労さまです。

山 果 さんのコメント...

サロンのお出かけ。石鹸作りの体験よいことですね
今では余り物作りしなくなり、皆さん楽しまれた事でしょうね
環境かわると思いもよらぬ体調不良に成ること有り、
この度は落ち着かれて良かったですね
お世話本当にご苦労様でした

美作田殿 さんのコメント...

ハーブ入り石鹸も体験したいです。又お友達とお食事も出かけたいです。
秋日和の中楽しい日を過ごされましたね。