2016年2月7日日曜日

お味噌作り

 最近農協婦人の家のお味噌作りのお手伝いに行っています。
初めてのことで熟練の皆さんの働きぶりに感心しながらの新米です。 私方のは今まで家で作っていましたが、今年はついでに婦人の家で作る事にし今日完成しました。


 豆5升に麹10升で作ります。最近はこの割合で作っています。 大豆も自家製で麹のお米も自家製コシヒカリで作っています。今年は大豆の1升分はグリーンの「アオニブ」を使いました。


 これは今日作った「アオニブ」で大豆と麹の割合が同量の人の分です。
麹の量の違いが解ると思います。


 これで完成です。 数日間このままで後は塩の重石をして熟成を待ちます。
「黒豆」で作る人や「清酒」や「酒粕」を入れる人やら、色んな作り方を初めて経験しました。
明日は友人のお味噌作りを我家でします。 作るのを口実に後の宴会が楽しみなのです。
雪がたくさん降らなければ良いのですが・・・

1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

味噌を仕込むとホッとします。作り方は同じようですね。米は15キロを麹にして(約22キロぐらい)豆は13キロを圧力鍋で煮ます。塩6Kを混ぜて熟成を待ちます。我が家も今年はアオニブ3kを混ぜてみました。
酒粕を入れ込む人や上に並べる人などいろいろです。
お疲れを出されないようにね。