2016年2月29日月曜日

味噌仕込み作業の終了

 婦人の家での味噌仕込みのお手伝いに行っていましたが、今日で作業が全て終了しました。
昨年末のお餅つきに続き味噌加工と、初めての経験でした。
熟練の皆さんの働きぶりに感心する毎日でした。 
今迄も自家製のお味噌を作りお餅もついていましたが、商品にすることの大変さを改めて感じています。
 と言うことで、朝から作業所の掃除をしてから「お疲れ様会」をして頂きました。
皆の希望が多かった中華料理で津山市高野本郷にある「満州桜」へいきました。


久し振りにコース料理で中華を頂きましたが見た目も楽しみました。 これは今日の一品ですがポテトが器のように揚げてあります。 
 寒い時期の作業で心配していましたが、今年は雪が少なくて通勤に困ることも無く無事終了しました。



6 件のコメント:

華扇 さんのコメント...

お疲れ様でした。
私も昨年まで加工場に行って自宅用の味噌を作っていました。
今年は昨年のがあるようなのでお休みしました。
満州桜の中華料理は美味しいですよね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時も活動ご苦労さまでした。
美味しいご褒美が待ってましたね。
満州楼、最近行ってないし近い内に行って見たいです。


作東 さんのコメント...

寒い時期の作業お疲れ様でした。
皆さんとの慰労会で楽しい時間を過ごされて疲れも少しはとれたのではないですか?
満州楼には長い間行ってませんが美味しそうですね。
又行って見たいと思いました。

青い草 さんのコメント...

お餅つき・味噌つくりとお疲れ様でした。皆さんと一緒だからできることで、毎日と言われるともう束縛されるのは嫌で断りました。
でも先輩たちから教えてもらうことが多く我が家のみそを作りに行っても楽しいです。

美作田殿 さんのコメント...

ここは行ったことが有りますが、美味しいですね。名店ですよ。
観てると食べたくなるようですね。食べ物には興味が何時もありますね。色々忙しくされてますね。

山 果 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気で何よりです
懐かしいMIさんからのコメント有難うございました。
梶並のお味噌何度か買いました、
田舎風で美味しいですよね
食事会もあり楽しそうですね