2016年3月20日日曜日

彼岸

 彼岸に入り昨日は次男がお墓参りに帰り、今日は弟家族で明日は兄家族とお墓参りが続きます。 今日は風が強かったものの良いお天気でした。
 兄弟も帰る日が何時も違うことが多くて、お婆ちゃんが元気な頃は「食事も同じ物を出さないと」と思っていました。 差をつけたらいけないと家持ちの嫁としては気を付けていたのです。  


 今日のお供えは初めて「よもぎだんご」を作りました。よもぎが思ったほど潰せなくて上手くできませんでした。 自家製の「小豆でこしあん・あおにぶできなこ」よもぎも摘んだものだし、これで我慢してもらいます。
 明日は「ちらし寿司」「山菜おこわ」「赤飯」・・・ もう決めなければいけないのだけど・・・まだ迷っています。

 

0 件のコメント: