2016年6月11日土曜日

蛍の乱舞

 感動! 感動! 感動!

先程、美作市久賀地内で地元の有志で「蛍まつり」を開催されているとのことで行ってきました。
最近長男が今年はまだ蛍が出ていないのかと電話をしていたので知らせてやると夕方に家族とやってきました。
 夕飯を済ませ暗くなるのを待って午後8時頃に行きました。 蛍の写真は上手に撮れないのが解っていたのでカメラは持たずに行きました。

 写真も撮っていないのに今夜の感動を皆さんに知らせたいと思い書いています。
私の子供の頃は道を歩いていたら菜種の殻で作ったほうきで沢山の蛍が獲れていましたが、今夜見た蛍(ゲンジボタル)の数は今まで見たことのない数です。
蛍のトンネルの中を歩くと蛍が身体に止まったり・・・  長男家族も幻想的な光の乱舞に大満足で帰りました。
 カメラを設置して撮影している人も大勢おられました。  地元の方の話ではまだ4.5日はもっとたくさん飛ぶとのことです。
明日はジャイアンツ田んぼの田植えイベントもありますが、すぐ近くですので夜の蛍も是非見てほしいです。 絶対 感動請け合いです。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

こちらでもホタルまつりが有りましたが今年はまだ行ってません
カメラに収める事が出来ないと思うと足が進みません
行ったら幻想的でいいですよね。近くですので雨が上がったら行ってみます
雨の前がホタルも多いらしいですよ。

梶のさと さんのコメント...

ホタルの時期になったようですね。
光ったり消えたりホタルの光りは幻想的で感動しますね。
家の近くにもソロソロ飛び始めました。
カメラは無理ですね。