2016年8月31日水曜日

かぼちゃ


 暑かった8月も今日で終わりです。 そろそろ秋・冬野菜の種まきも始まり、白菜の植え付け場所も準備しなくてはいけません。
夏野菜の片づけをしようと思いかぼちゃ畑にでたところ上の写真の状態になっております。
獣除けの柵に挟まれています。2メートル高さの柵の一番上で挟まっています。引っ張っても採れないのでこの状態で切るしかないでしょう。
今日のところは諦めて、また後日となりました。
 かぼちゃはみち瑠ちゃんの大好物なので沢山植えました。 既に沢山収穫できていろんな家庭に貰われていきましたが、まだまだ残っております。 
毎年保存が難しくて最後は腐らしているのですが良い方法があれば教えてください。

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

面白い状態ですね。
最後にどうしますか?。
かぼちゃは体にもよいみたいですし好きです。
なつばてには良いんではないでしょうか。

作東 さんのコメント...

カボチャも暑い陽を一杯受けてどんどん上っていったのですね。かわいそうに登りつめて金網に挟まれて。でもその状態でも大きく育っていますね。
秋・冬野菜の種まきの時期で畑が忙しくなりましたね。我が家は大根・ほうれん草・人参・小松菜・春菊を少しずつ蒔いたのですが、台風が大雨を持って来ないようにと願っています。
畑仕事が忙しくなりましたが、夏の疲れが出ないように気をつけてくださいね。

青い草 さんのコメント...

我が家の南瓜も今年は上に登るように仕向け中には挟まったものも出来ました。取り込んで1か月ぐらい追熟させないと甘くならないので、今取り込み収穫籠に入れて風通しの良いところに保管しています。
3月ごろまではもちますよ。
夏バテはこれからだと言われますが、お互いに気を付けましょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

それにしても大きいですね。
その後収穫しましたか?