2016年9月27日火曜日

サロンで案山子づくり

 今月は台風のため地区サロンの開催が1週間延期になり今日の開催となりました。
サロン開始以来9年目にして、開催日が変更になったのは初めてのことです。


  今年は皆で昨年にくらべ少しレトロないで立ちの6体を作り、場所も公会堂横の法面に建てました。
車の人には見えにくいのですが地域の皆さんに見て頂けば良いのではないかと、交通の邪魔にならないこの場所になりました。
 今回の見どころは腰の曲がったお婆ちゃんと、元気母さんは鎌を持ってやる気満々です。
案山子作成から建てるまで出来て良かったです。 皆さん童心に返り楽しんでくださったと思います。

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

良く降りましたね。秋らしい感じの案山子さん。
最近では見かけませんが、珍しいもの見せて頂きました。
作るのは大変でしょうね。我が家は稲刈りはまだです。まだたってます。

青い草 さんのコメント...

案山子つくりも楽しそうですね。最近はイベント用の案山子しか見かけないですね。子供のころ見た案山子より本物ポイですよね。
作ったことがないですが、一度作ってみたいです。

作東 さんのコメント...

サロンの皆さんで今年も案山子さんが出来ましたね。
道行く人を温かく見守っている案山子さんにありがとうと拍手を送ってあげましょう。

山 果 さんのコメント...

今年もユニークな案山子ができましたね
田舎の風景をみせて頂き心が和みました
いつもお忙しそうですね
私も歳を感じながら元気に過ごしております