2016年10月8日土曜日

2つの行事

 今日はお孫ちゃん2人の行事が重なりとても忙しい日になりました。
朝一でみち瑠ちゃんの運動会です。 お天気が気になるところでしたが降ることもなく無事終了しました。 一番楽しみにしていた音体鼓隊は残念ながら私は見ることができませんでした。 結希ちゃんの英語暗唱大会と同じ時間帯となり、お母さんが運動会に残り英語の解らない爺婆が暗唱大会のほうへ行きました。


 結希ちゃんは近隣の中学校から、それぞれ一人4分間で英語暗唱をしました。 


 一年生で初めての経験です。 途中でスピーチ出来なくなったらどうしょうか・・・ 爺婆の心配をよそに無事終えました。本人はとても緊張したと言いますが、手振り身振りを交えて良い経験が出来たと思います。
美作高校が会場でしたが私は初めて行きました。正門を入ると与謝野晶子が昭和8年に来校されていて、その時に詠まれた歌碑がありました。 また校内で出会う生徒さんが皆さん「こんにちは」と挨拶をされてとても気持ち良く過ごせました。 伝統と教育方針を感じることができました。

0 件のコメント: