2017年5月24日水曜日

もち麦

 この度、市が実施する「もち麦摂取による健康改善効果の検証調査」に参加することになり午後説明会に行って来ました。
 
 もち麦については最近色んな所で耳にするようになりましたが、市でも普及に力を入れておられます。 もち麦には水に溶ける食物繊維β―グルカンの含有量が多く適量摂取すると血糖値の上昇抑制、血中コレステロールの低減、血圧の改善、便秘症の改善の効果が期待されます。
私も最近になり血糖値が気になり始めていました。まだ治療するところまでにはなっていませんが、このままではいけないと思っていたところ保健師さんからお誘いがあり参加を決めました。

 毎日50グラムのもち麦を6カ月間食べ続けて血液検査で効果を調べます。毎日持続することが一番大事なことで、なかなか難しいとは思いますが自分の為なので頑張ってみます。


 6か月分の10キログラムを無料で頂いてきました。 2月の地区サロンでもち麦ご飯をつくり食べていますので、味は解っていて私は結構好きです。
 市内の農園が栽培に取り組んでおられ今年は豊作のようです。市の特産にする希望もあり私たちの身近なところで販売も始まるようです。 ともあれ健康が一番なので健康寿命を延ばせるよういろんなことに挑戦したいと思います。



1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

今話題になっているもち麦で健康寿命が延びて元気で過ごせればよいですね。長生きできても健康でないと意味ないですから。
6カ月間頑張ってくださいね。