2017年9月24日日曜日

秋晴れの日

 朝から爽やかな秋晴れです。 窓を開けると良い匂いがします。庭を見ると金木犀が咲いています。 そんな季節になったんだ~


  植えてなどない彼岸花が何時からか咲き出し、今年も木の枝が邪魔だとばかり伸びています。


 野菜の水やりに出ていた夫が「あけび」を採ってきました。 私の子供の頃は山に沢山なっていてゼリーのように甘い実がおやつになっていました。 今日もスプーンで食べましたが「甘~い」懐かしい味です。

  10月10日の手術予定日に向けて検査をしてきましたが、先日は内視鏡で胃の中にクリップを入れました。クリップ?あの文章を留めるクリップ?先生に聞いたら「細いものだけど まあ同じような物」だと。手術の時に切除する目印になるそうです。 腹腔鏡での手術で胃は3分の1程残せそうです。 全摘と残るのでは術後が全然違うので良かったと思います。

3 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

おはようございます。
 
 胃を2/3もとるのですか。
 当方の友人は残ったのは20%でしたが、手術後は
 食事が大変だったようですが、15年経過していますが
 今は普通に食事されていますから、
 貴女も大丈夫ですよ。
 

華扇 さんのコメント...

甘い香りを漂わせて金木犀が咲き、彼岸花、芙蓉、木槿等が咲きしのぎよい季節になりました。
くれぐれもお体をご自愛ください。
私の知人も今年胃の手術をしましたが、元気で農作業や旅行に行っています。

作東 さんのコメント...

真っ赤な彼岸花に金木犀の良い香りが漂ってくるようです。
我が家は昨年剪定してもらったので今年は花が少なく、あまり匂いを感じません。

手術の日が近づいてきましたが無理をされないように体調を整えて頑張ってね。