2017年11月24日金曜日

初なりの柚子



 もう何時植えたかも忘れた柚子の木に今年初めて実がつきました。 10年以上、18年は経っていませんが8個なりました。 
 「ビッグ柚子」ということで通販で苗を買いました。 でも採れた柚子の大きさは卵と比較してください。小さい物は「きんかん」と変わらない大きさです。
年数が経てば大きくなるのでしょうか? 1個は来年に期待して木に残しておきました。 それでも香りはしっかり柚子です。 さあこの柚子を如何使うか考えなくちゃ~

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お元気になられて良かったですね。
私も少しづつ普段の生活に戻れたらと思いながら動いています。
今年は早くから寒くなったようで家の周囲が気になりながら日にちが経っています。
お互いに無理をしないようにしましょうね。

青い草 さんのコメント...

お元気そうで一安心です。我が家にも柚子の木を植えて3年ですが、実がなるのはまだまだ先でしょうね。忘れたころ生りだすとは聞いていますが・・・。
今年は早くから寒くなっていますので、お体には十分気を付けてお過ごしくださいね。