2018年3月2日金曜日

蕗の薹

 やっと蕗の薹を見つけました。


 他の地域では以前から蕗の薹の映像が見られるのに、さすがに私方は北の地区です。全然見つけられなくて楽しみに待っていました。
日当たりが良い所でもないのですが、やっと・やっと見つけました。 「取って帰り天婦羅にしょうか? お味噌を作ろうか?」と聞いても「あまり好きではない」と言われ止めました。
 玄関内に簡単お雛様を飾り、今日は暖かい陽射しの中で父の命日を前にお墓掃除もすませて、色んな用事が沢山できた良い日でした。

2 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

勿体無いですね~。丁度良い加減ですのに
見付けて春を感じたのがご馳走でしたね。

作東 さんのコメント...

3月に入り春を感じる暖かい日が続いていましたが今日は雨・風のお天気の悪い日ですが気温は上がっていますが又明日は気温が下がる予報です。寒さはもういいですね。
蕗の薹が覗いてきましたね。 我が家も蕗の薹をあまり歓迎されないのでいつもみるだけです。
暖かさにつられて無理をされませんように・・・